くらし情報『半額もありえる!家電を購入前に知りたい「製品サイクル」法則』

2018年11月10日 11:00

半額もありえる!家電を購入前に知りたい「製品サイクル」法則

半額もありえる!家電を購入前に知りたい「製品サイクル」法則


「店員に勧められるがままに商品を購入していませんか?しかし、その商品は、“最新・最高機能”、そして“最高価格”のものがほとんどなんです。賢く家電を買い換えるためには、価格変動の“法則”を知る必要があります」

こう話すのは経済評論家の加谷珪一さんだ。冬のボーナス目前。家電の買い換えを検討している人も多いはず。だが、どの商品をどんなタイミングで買えばいいのか。加谷さんは、「家電の価格は『季節要因』と『製品サイクル』という2大要素で決まる」と語る。

「季節要因とは、年度末の決算セールや、ボーナス期などに行われる値引きセールのことです。しかし、この値引き幅には限度があり、せいぜい10%程度にすぎません。
大きく差が出るのは新モデルが出て“型落ち”を迎えるまでの製品サイクル。多くの商品は、発売から半年で30~50%も安くなっていきます」(加谷さん・以下同)

3月に発売されたエアコンを例に取り見てみると、発売開始時期を「100」とすると半年後の9月には、ほぼ「半額」にまで下落している。その間のところどころにある小さな下落が、セールなどの季節要因による下落だ。この2つの要因を見極めることで、最安値での買い物が実現できるのだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.