くらし情報『雅子さま 園遊会15年ぶりフル出席!「和装姿に驚き」の理由』

2018年11月14日 06:00

雅子さま 園遊会15年ぶりフル出席!「和装姿に驚き」の理由

皇后になられてからも、今回と同じように立派にお務めになるでしょう」

雅子さまが和服をお召しになっていたことが、さらに驚きだったと言うのは皇室担当記者。

「雅子さまは適応障害になられてから、和服でのお出ましを非常に苦手にされています。所作にも気を遣う必要があり、緊張をさらに高めてしまうからです。雨で足元も悪いコースを和服で歩かれながら招待者と歓談されるのは、決して楽なことではなかったと思います。それでも雅子さまは見事にまっとうされました」

今回、和服でのご出席となった背景を宮内庁関係者が明かす。

「平成最後の園遊会は和服にしますと、美智子さまが女性の皇族方に連絡されたそうです。雅子さまはそのお気持ちをお察しになって、美智子さまの花道を飾るために、最後まで笑顔で頑張られたのです」

和服をお召しになって15年ぶりの“フル出席”。そこには雅子さまの奮起があった――。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.