くらし情報『玉城デニー沖縄県知事が激励した「新ニャハ市長」のクロチャン』

2018年11月15日 16:00

玉城デニー沖縄県知事が激励した「新ニャハ市長」のクロチャン

玉城デニー沖縄県知事が激励した「新ニャハ市長」のクロチャン


「目的は猫の地位向上。日ごろ関心の薄い人にも猫の魅力に気づいてほしい。結果、野良猫が1匹でも減れば、また、まだ少なくない県内の殺処分がゼロになればと思い、選挙を実施しました」

そうニャハ市長選の目的を語るのは、ニャハ市長選を主催した「島猫力向上委員会」の委員長で、動物愛護団体「TSUNAGU OKINAWA」の代表・畑井モト子さん。

架空の猫都市「ニャハ市」の、記念すべき初代市長を決める選挙は9月16日に告知され、那覇市の猫7匹が立候補した。投票は観光客にも人気の牧志公設市場など市内10カ所で、同月24日から10月6日まで実施され、翌7日に開票された。

有効得票数1,386票。うちクロチャン(オス・推定5歳)は316票を獲得し、次点のぶん太郎候補(オス・推定8歳)に90票の大差で圧勝した。

「うちのクロチャンが当選するなんて、最初は信じられませんでした。
でも、本当にうれしいです」

沖縄県那覇市在住のピアノ講師でクロチャンの飼い主・砂川楠汀子さんは、こう感慨深げに語る。

折しも、この秋の沖縄県は9月30日投開票の知事選を皮切りに、豊見城市長選、那覇市長選と首長選挙が続いた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.