くらし情報『西村知美が明かす“母との確執”、出産を機に母の素顔知る』

2018年11月16日 11:00

西村知美が明かす“母との確執”、出産を機に母の素顔知る

ここで、母の素顔にふれる。

「母は、子育て経験者として余裕で手ほどきしてくれるのかと思ってたら、赤ちゃんの具合が少し悪かったりすると、私と一緒にオロオロして『病院に電話しなきゃ』って。食事も、料理は相変わらず上手じゃないんですが(笑)、母なりに工夫して産後の私に栄養のあるおかずを作ってくれたり。そんな姿を見ていて、ああ、うちのお母さんは、表現するのが下手なだけで、いつも一生懸命なんだと初めて気付くんですね」

そして、子どものころを思い出していた。

「私は今、同じ母親として外食も手抜きもしますが、うちの母は毎日3食必ず手作りしていました。あと、私たちより早く寝ていたのは、よくよく考えれば、毎朝4時に起きていたからなんですよね。そうか、母は十二分にやってくれていたんだ。私は母に理想を押し付けるばかりで、現実を見ずに反抗していたんだと、ようやく気付いたんです」

自分も親となり、かつての母親の気持ちを知ったことで、いつしか確執も消えていたと話す。
2カ月が過ぎ、母が帰郷するときには。

「『ありがとう、がんばるね』と母に告げて別れたものの、直後には、1人でワンワン泣いたのを覚えています。あれが、私の本当の自立のときだったと思います」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.