くらし情報『西村知美“母への反発”乗り越え、親のために心がけること』

2018年11月16日 16:00

西村知美“母への反発”乗り越え、親のために心がけること

西村知美“母への反発”乗り越え、親のために心がけること


目標であり、ライバルであり、反面教師であり――。さまざまな親子のカタチがあるけれど、自分の人生は“母から自立できたとき”に始まります。そんな母と娘の関係について話を聞きました。題して「“母”が歩いた道、私が歩く道」。

自らを“父親っ子”という西村知美さん(47)は、実母の綾子さん(74)との間に長い確執があったと打ち明ける。

「うちの母は、ずっと共働きで事務の仕事をしていて、家庭にいる時間が少なかったせいもあり、私は幼いころからコミュニケーションを取れずに反発していました」

中学時代のこと、激しい言い争いになり、母に平手打ちされた。とっさに言い返す西村さん。

「私は、あなたみたいな母親には絶対にならない!」

もっとひどい仕打ちがかえってくると構えていたが、意外にも母は冷静な表情でつぶやいた。


「今、言った言葉を覚えておいて。将来、同じことを、あなたも自分の子どもから言われるから」

14歳のとき、母との関係はぎくしゃくとしたまま、姉が応募した「第1回ミス・モモコクラブ」オーディションでグランプリに輝き、単身で山口から上京。

26歳で、元タレントの西尾拓美さん(51)と結婚。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.