くらし情報『“落第危機”の息子に100点を取らせる教育法(JINSEIのスパイス!第7回)』

2018年11月20日 17:00

“落第危機”の息子に100点を取らせる教育法(JINSEIのスパイス!第7回)

好きこそ物の上手なれ、です。まず、私は息子が勉強好きになるよう導く必要がありました。

でも、どうやって?そこで、彼がエネルギーを注いで好きなものが何かを観察してみることに。それは一目瞭然、ゲームとYouTube。私は息子と話し合い、成績が上がるまでどちらかをやめることにしたのです。息子はYouTubeを選ぶかわりに、ゲームをやめました。というのも、毎食事中、私は息子と一緒に彼のお気に入りのチャンネル「Fisher’s」を観ていたからです。もし彼がゲームをとれば親子のこの楽しい時間がなくなる。
「一緒にYouTube観たいな」と誘ったわけです。YouTubeというと馬鹿なことばかりやってるイメージがありますが、実はそんなことはありません。元教師や大学生たちの勉強系の番組も多数あります。個人的にリサーチをし、英語、物理、数学、歴史など、息子が弱い科目のYouTuberたちを探しました。そして、食事の時間、2人でそれを見るようになったのです。YouTuberが先生であれば子供は素直に勉強に向かう。フランス語ですから私にはちんぷんかんぷん。でも「面白いね」と相槌を打ったり、眠気をこらえたり、親の努力も必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.