くらし情報『「まめ日和」横峰沙弥香さん語る絵日記のすすめ、性格に変化も』

2018年11月23日 06:00

「まめ日和」横峰沙弥香さん語る絵日記のすすめ、性格に変化も

「まめ日和」横峰沙弥香さん語る絵日記のすすめ、性格に変化も


年々、売り場が拡大している女性用手帳コーナー。スケジュールを管理するだけでなく、自由に書き込めるタイプが今のトレンドだ。感情を吐き出し、夢をつづる先に開ける人生とは?

「育児を絵日記に描くことで運気が上がり、本当に人生が変わりました」とほほ笑むのは、WEB女性自身の「まめ日和」連載が人気のイラストレーター・横峰沙弥香さん。

「’15年に息子を出産する前後は、『病院にちゃんとデータを出さなきゃ!』と思い詰めて、体調管理や授乳の記録を細かく書いていたんです。それが苦しくて、疲弊してしまって。そんなとき、ふと、息子の様子を絵にしてみると――記録って、これでいいじゃん!と思えたんです。ソフトを使って絵を描くことが多くなっていたので、腕もなまっていることに気づいて(笑)。1日1トピック、絵日記を描くことにしました」(横峰さん・以下同)

インスタグラムに投稿を始めると、やんちゃでかわいい、モヒカン頭の“まめちゃん”が大人気となり、書籍化やウェブ連載が決定。企業とのタイアップ企画まで舞い込み、一気にブレイクを果たした。現在、そのフォロワー数は31万6,000人を誇る。「絵日記がなければ、今の私はいない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.