くらし情報『ヒビノケイコさんが実践、決断後押しする「思考マップ」とは』

2018年11月24日 11:00

ヒビノケイコさんが実践、決断後押しする「思考マップ」とは

ヒビノケイコさんが実践、決断後押しする「思考マップ」とは


年々、売り場が拡大している女性用手帳コーナー。スケジュールを管理するだけでなく、自由に書き込めるタイプが今のトレンドだ。感情を吐き出し、夢をつづる先に開ける人生とは?

作家でキャリアコンサルタントのヒビノケイコさんは、書くことで人生のキャリアを築いてきた。

「高校生のころ、絵の先生から『美しいと感動したことを書き留めるといい』とすすめられて以来、手帳とスケッチブックを持ち歩いています。その瞬間には確かに感じたことも、時間とともに意識からすり抜けてしまう。文字やイラストに起こすことで、あとからその気づきや感覚を思い出せるし、思考が明確になっていくんです」(ヒビノさん・以下同)

カフェオーナー、ブロガーを経て、キャリアづくりの講師として活躍するヒビノさんが現在、実践しているのが「思考マップ」だ。

「出産後、体調が悪く、頭にモヤがかかったようでつらかったんです。そんなとき出合った本に、脳にもエクササイズが必要だと“思考マップ”が紹介されていて。
試してみると、頭がすっきりして気持ちが楽になり、自分が何に悩んでいるかも理解できたし、解決に向かって前進しやすくなりました」

思考マップは、今感じていることをひと言、紙の真ん中に書く。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.