くらし情報『橋下徹、でんじろう先生が最高額!?「講演価格」の秘密を明かす』

2018年11月26日 11:00

橋下徹、でんじろう先生が最高額!?「講演価格」の秘密を明かす

大関が「150万円以上」だ。テレビ番組のレギュラーを多数抱える林修(53)はその筆頭。

「大手生命保険会社の講演が多いですね。取引先、つまり経営者や個人事業主向けです。塾の先生として、育った環境や高校、大学から今に至るまでの生い立ちの話をすることが多いです」

同じくテレビでおなじみの池上彰(68)も安定の人気。美輪明宏(83)は集客力が断トツだという。

「カリスマ性があるんですね。厳しい環境で育った体験をもとに人生論をお話になることが多いです。企業ですと、日本全国の社員の決起集会の“サプライズゲスト”で呼んだりすることも。そういう場合は90分フルでお話しされます」

大手広告代理店関係者は言う。

「講演会のギャラは、イベンターによっても変わります。プライベートのことなど、あまり本人が話したくない内容を講演会の条件にする場合は、相場額よりも高くなることがあります」

奥が深~い講演会の世界。来年の横綱の座は誰に!?

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.