マンションは新築かどうかではなく「時間」にこだわるべき
あなたが少し考え方を改めるだけで、ちょっと習慣を変えてみるだけで、貯蓄のスピードが劇的に早くなるかもしれない。200人以上の億万長者に会い、ベストセラー『お金持ちの教科書』などを著書に持つ経済評論家の加谷珪一さんは、“お金持ち”には共通する習慣があると話す。
「いままで数多くの“お金持ち”を見てきましたが、彼・彼女らには共通点が多くありました。そのひとつが、買い物や時間を使うといった日常の習慣を『消費』なのか、『投資』なのかで分類していること。『~が欲しい』という欲求で買うのが『消費』、収入につなげるためのツールとして買うのが『投資』です。あなたもその分類を念頭においたうえで、『投資』に比重を置いてみてください。これだけであなたの買い物の仕方や時間の使い方が劇的に変わるはずです」(加谷さん・以下同)
加谷さんが今まで見てきた実例をもとに、そんな“お金持ちの習慣”を解説してくれた。
【住宅の習慣】
例:夫と2人の幼児と暮らす30代主婦のAさんは、マンションの購入を検討しているが、ほぼ同額の2軒で迷っている。
1軒は夫の職場まで電車で15分で、駅も近く利便性は高いが、中古のうえに間取りが狭い。