くらし情報『「議論になるとビールが…」玉城デニー知事夫妻の日常』

2018年12月3日 06:00

「議論になるとビールが…」玉城デニー知事夫妻の日常

の民意を直接、国のトップに伝えた。

しかし、順風満帆な船出というわけではない。会談からわずか5日後。防衛省は、8月に沖縄県が辺野古の埋め立て承認を撤回したことについて、行政不服審査を請求。それを受け、国土交通省は10月30日、撤回の効力停止を決定。中断していた新基地建設工事は無情にも再開されたのだ。

依然、沖縄の民意は踏みにじられたまま。知事にのしかかる負担も甚大で、前任者の妻・翁長樹子さんは、かつて本誌に「在任中、夫は笑顔で帰宅したことがなかった」とこぼしたことも。
デニーさんは神妙な面持ちで、こう話した。

「沖縄県知事は、それほどに激務で責任の重い仕事。だからこそ、しっかり切り替え、オフの時間も大切にしたい。僕も、どうしても難しい顔で帰宅してしまったり、家でもつい言葉がとげとげしくなってしまうことも。そんなとき『リラックスして、スイッチ切ったら』と言わんばかりに、智恵子がいろいろ和ませてくれる」

デニーさんの言葉を聞いていた智恵子さんは「でも」と続けた。「2人ともすぐスイッチ入っちゃうよね。結婚したころからスイッチ入るとすぐ議論になってさ。子どもの教育のことから、いろんな世の中の問題まで。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.