くらし情報『男の子プリキュア登場の背景 込められた多様性という裏テーマ』

2018年12月3日 19:05

男の子プリキュア登場の背景 込められた多様性という裏テーマ

なものだと思うけど、アンリの中性的なルックスだったり展開が展開だっただけにただただ驚きと感動が強かった》
《初の男の子プリキュアの名前が無限を意味するアンフィニなのエモエモだな》
《男も女も年齢も種族も関係ない、あらゆる境界線がレスになる。プリキュアって時代とともにテーマと切り口を変えてくるから15周年も楽しい作品を送り続けてられるんだね》

「製作者によると、『HUGっと!プリキュア』には多様性というテーマが隠されているそうです。『こうあるべき』という考えを押し付ける風潮が、放送を開始した15年前に比べると特に多いと感じているためです。『なりたい姿』というのは人によって違うし、性別は関係ない。だから周囲の目を気にしたり価値観に縛られるのではなく、『自分らしさを信じることで、未来はきっと明るくなる』というメッセージを込めているそうです」(テレビ局関係者)

映画やドラマで広がりを見せる性別の多様化が、ついに子ども向けアニメにまで広がった。今後も、風穴を打ち破る作品が作られるかもしれない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.