くらし情報『離婚したからこそ提言「非・断捨離のススメ」(JINSEIのスパイス!第10回)』

2018年12月11日 17:00

離婚したからこそ提言「非・断捨離のススメ」(JINSEIのスパイス!第10回)

離婚したからこそ提言「非・断捨離のススメ」(JINSEIのスパイス!第10回)


【今週の悩めるマダム】

昔から整理整頓が苦手です。自分ではきっちりしてるつもりですが、東京で働く娘が帰ってくるたびに「また物が増えてる!」と怒られます。主人の大事な物をなくしてしまうこともあり、そのたびに怒鳴られて悲しい気持ちになります。でも私は物を捨てられず、どうやって片付ければいいかわかりません。(兵庫県在住・50代女性)

奥様のお気持ちよくわかります。私も一緒で物が捨てられません。あらゆる物をとっておく癖があるんですよ。息子に「なんでそんなどうでもいい物を捨てられないの」とよく笑われます。


とくに私は箱が好きでして、我が家にはいろいろなサイズの箱がたくさん転がっております。なかにはその時の気持ちや思い出なんかを表面に筆で殴り書きした、ちょっとした創作品などもあります。辻家は今、“箱博物館”といった状態です(笑)。でも、この箱、思わぬ時に役に立ちます。誰かにプレゼントを贈る時とか、パリでは珍しい日本の木箱の存在意義は大きいのです。ともかく、物を捨てられたらもっと部屋が片付くのにと息子に叱られる日々ではあります。なので、奥様にいいアドバイスをすることができません。

ただ5年前、離婚の直後にはものすごくたくさんの物を捨てました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.