くらし情報『百恵さん『蒼い時』生み出した元・本誌記者が語る『女性自身』』

2018年12月10日 06:00

百恵さん『蒼い時』生み出した元・本誌記者が語る『女性自身』

百恵さん『蒼い時』生み出した元・本誌記者が語る『女性自身』


創刊60周年の節目の年を迎えた『女性自身』。60年にわたる歴史のなかで、華やかに誌面を飾ってくれたスターや、女性の新しい生き方を提示してくれた有名人を再訪。“『女性自身』と私”の思い出を語ってもらいました!

「私が『女性自身』で記者をしていたのは、22歳の夏からの5年3カ月でしたが、実にいろいろなことを学ばせてもらいました」

元『女性自身』記者で、現在は出版・映像・文化イベントなどのプロデューサーとして活躍する残間里江子さん(68)。短大を出て、静岡放送のアナウンサーとして2年半勤務したあと「新しい世界を目指したい」と再上京した。

「この先、何をするかも決めずに辞めましたから、とにかく人に会おうと『1日最低10人の新しい人に会おう!』を実践していたある日、新宿のゴールデン街のバーで、偶然、『女性自身』編集部で人を探していると耳にしたのです」

指定の日に履歴書を持って訪れると、いきなりデスクと称する男性から“テレビ情報”というページを担当するように言われた。

「『まずはテレビ局に行ってネタを拾ってきなさい』と命じられたのです。『えっ、ネタ!?拾う!?』と最初は戸惑いましたが、都内に6つあるテレビ局の番組宣伝部や広報部に日参しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.