上沼恵美子 更年期発言は「無礼」直撃に答えた暴言騒動の本音
12月2日に放送された『M‐1グランプリ2018』(テレビ朝日系)で審査員を務めた上沼恵美子(63)。率直な講評で会場を沸かせていた上沼だが、それに不満を抱いたとろサーモンの久保田かずのぶ(39)とスーパーマラドーナの武智正剛(40)が打ち上げの様子をSNSで中継し猛批判。「右のおばはん更年期障害かと思いますよね」など女性蔑視ともとれる発言も飛び出し、一大騒動に。さらに、上沼は自身のラジオ番組で「こんな年寄りが座って、偉そうにしてる場合じゃない」と審査員の引退を示唆。一部報道では上沼が2人に対して激怒しているとも報じられていた。
果たして、“西の女帝”は今何を思うのか――。真相を確かめるべく本誌は、大阪にある上沼の自宅へと向かった。12月5日の夕方、買い物から戻ってきた上沼。
本誌記者が直撃したところ、彼女はゆっくりと重い口を開いた。
――久保田さんと武智さんの発言についてどう思われますか?
「なんか言ってたそうですね。でも全然詳しく知らないんです」
――動画については?
「見てないんです。ごめんなさいね。パソコンには疎いもんで……」
――2人が直接上沼さんに謝罪をしたいと言っている話もあるようなんですが。