くらし情報『樹木希林さん「夜はせき込みながら」臨んだ渾身のシーン』

2018年12月17日 11:00

樹木希林さん「夜はせき込みながら」臨んだ渾身のシーン

樹木希林さん「夜はせき込みながら」臨んだ渾身のシーン


「樹木希林さんにスタッフが『何か飲みますか?』と聞くと、『飲みたかったら自分で頼むわよ』とおっしゃって。気遣いの形も、みなさんを心配させないような、さりげなさがありました。一方で孤高の、簡単に声はかけられない、人を寄せ付けない空気もありました」

そう振り返るのは、ドイツをはじめ海外で活躍する舞踏家・ダンサーの入月絢さん。’08年にドイツで公開された映画『HANAMI』に準主役のミステリアスな日本人少女でダンサー役として出演。

その続編『満開の桜と妖精』(来年3月にドイツで公開。日本では配給会社が未定)で、尊敬する希林さんとの共演を果たした入月さんが、本誌に貴重な撮影時の思い出を語ってくれた。

本作では、日本でビジネスマンとして働いていたが、ドイツに帰国後、生き方を見失った青年(ゴロ・オイラー)の前に、かつて日本で会ったダンサーのゆう(入月)が現れて、ともにゆうの祖母(希林)のいる日本に向かう……。

「希林さんは私の祖母で、旅館『茅ヶ崎館』の女将役でした」(入月さん・以下同)

撮影現場も、出演者やスタッフが宿泊したのも、神奈川県にある和風旅館「茅ヶ崎館」だった。
全身がんを患いながらも、希林さんの役に向きあう姿には、すごみがあったそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.