くらし情報『なぜ拍手は右手ずらす?意外と知らない“初詣でうんちく”』

2019年1月1日 11:00

なぜ拍手は右手ずらす?意外と知らない“初詣でうんちく”

一説には、ずらした指先を合わせるという動作で神様と人が一体となり、力を得るのだとも。

「片手を下にずらすと手のひらの間に空間ができ、柏手を打ったときにいい音が出ます。はっきりした音は神様に伝わりやすい。そういう意味でも効果があるのでは」

■おみくじは持ち帰る?それとも結んで帰る?

いい結果が出れば持ち帰り、悪い結果が出たら境内に結んで帰るという人も多いが、本来は持ち帰るのが◯。

「もし『凶』が出ても、それは“ハズレ”ではなく、生活のうえで気をつけるべき神様からの戒めと受け取り、財布などに入れて持ち歩くといいでしょう」

どうしても置いて帰りたい場合は、むやみに境内の木に結ばず、指定の場所に結ぶこと。

■境内で写真を撮るのはマナー違反になる?

神仏の宿る寺社で無節操にスマホで写真を撮ったら罰が当たる!?と考える人も少なくないはず。

「そもそも、ご神体、ご本尊の写真を撮るのはほとんどの場合NGです。さらに神社では、神様が鎮座する本殿も撮影しないほうがいいとされます。
一方、寺院の仏像撮影についてはご住職の考え方次第でOKなこともまれにあります」

■お守りやお札を受けるのはお参りの前?それとも後?

神社でも寺院でも、まずは寺社の主である神仏へのお参りをし、授与品を受けるのはその後にすべき。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.