くらし情報『美輪明宏さん「いいものは色あせない…日本の美意識は誇れるもの」』

2019年1月2日 06:00

美輪明宏さん「いいものは色あせない…日本の美意識は誇れるもの」

(撮影:御堂義乘)

(撮影:御堂義乘)



毎年恒例、年末年始の人気企画、麗人・美輪明宏さん(83)による愛のメッセージ。今回のテーマは「新時代を生き抜く知恵」。来年5月の改元で、日本は新時代へと突入する。「昭和」と「平成」という激動の時代を強く生き抜かれた美輪さんが語る、希望の持てる未来とは--。

最近は、“新しいからいい” 、“古いから悪い”といった風潮がありますよね。

そもそも新しいとか、古いとかを、良しあしの判断基準にしていること自体がおかしい話です。じゃあ、ミロのヴィーナスやモナ・リザの絵は古いからよくないのですか?

そんなことはないわけだし、もし、流行遅れだなんて言ったら笑われますよ。

文明や文化がどんどん進化しても、いいものはいつまでもいいままで残り、色あせないのです。


日本の古きよき時代には、素晴らしい文化がありました。

ファッションにしても、そう。戦前までは自由で、長髪の男性もいたし、ラッパズボンをはいている人もいました。

“モダンボーイ”“モダンガール”なんて言葉もはやりました。そのまま行けば日本は、世界有数の耽美的なおしゃれな国になっていたはずです。

ところが、その後の戦争で軍人たちが、“文化は軟弱である。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.