くらし情報『初詣でを機に覚えておこう!「生まれ年で決まる8尊の守護仏」』

2019年1月2日 16:00

初詣でを機に覚えておこう!「生まれ年で決まる8尊の守護仏」

千の手に持った道具で人々をもらさず救う慈悲の仏様。実際の仏像には千本も手はなく、合掌する2本と左右20本ずつの場合がほとんどだが、唐招提寺の千手観音は953本と千に近い手を持つ。

【虚空蔵菩薩】干支:丑、寅

・代表的な寺院:輪王寺両大師堂(東京都台東区)

宇宙のように広大無限の知恵と慈悲を持ち、知識や記憶力アップのご利益がある。若き日の空海も、虚空蔵菩薩の真言を100日かけて100万回唱える修業を行い、その後唐で密教の教義を修めた。

【文殊菩薩】干支:卯

・代表的な寺院:安倍文殊院(奈良県桜井市)

「三人寄れば文殊の知恵」のことわざで知られるように、知恵をつかさどる仏様で、合格祈願などにご利益がある。釈迦如来を助ける役目を持ち、脇侍として釈迦如来像の横に控えていることが多い。

【普賢菩薩】干支:辰、巳

・代表的な寺院:持光寺(広島県尾道市)

慈悲と理知で人々を救い、延命長寿のご利益で知られる。かつて仏教では女性は成仏できないとされていたが、この普賢菩薩だけは女人成仏を助けてくれるとして、女性にあつく信仰されてきた。
【勢至菩薩】干支:午

・代表的な寺院:三千院(京都府京都市)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.