くらし情報『皇太子さま「柏原芳恵を歌って」と…ご学友語るカラオケ秘話』

2019年2月23日 06:00

皇太子さま「柏原芳恵を歌って」と…ご学友語るカラオケ秘話

皇太子さま「柏原芳恵を歌って」と…ご学友語るカラオケ秘話


5月に新天皇として即位される皇太子さまは、2月23日に59歳の誕生日を迎えられた。幼少期からのご学友である小山泰生たいせい)さん(59)と乃万暢敏(のま・のぶとし)さん(59)、学習院大学のゼミや音楽部で後輩だった竹内尚子さん(58)が、懐かしのエピソードを語り合った。

竹内「私はもともと学習院短大に通っていたのですが、学習院大に編入して歴史学を学びたいと考えていました。ちょうどそのころ、東宮御所のテニスに招かれまして、殿下(※皇太子さま)に編入のことを相談したのです」

乃万「私と殿下は、学習院大学文学部史学科で、同じゼミに所属していました。その安田元久先生(故人)のゼミで後輩に当たるのが竹内さんです」

小山「殿下が雅子妃殿下と結婚されるまで、乃万と竹内さんはゼミや合唱の仲間と東宮御所に集まって、テニスをなさっていたそうですね。殿下はテニスも大変お上手だと?」

竹内「私、一度だけ殿下とペアを組んだことがあります。ただ私はまったくの初心者で、前衛でおどおどする私に殿下は『メグ、動かなくていい。ボールに触らなくていいからね』とおっしゃって(笑)」

小山「『メグ』がニックネームなのですか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.