島袋寛子も暴露「実はあの時」発言は言わないほうがいい理由
(イラスト:おおしまりえ)
先日、元SPEEDの島袋寛子さん(34)がバラエティ番組に出演。その際のコメントが話題を呼んでいます。
その番組では、同じく34歳の社会学者・古市憲寿さんやタレントのSHELLYさん、そして“昭和歌謡の生き字引”こといとうあさこさん(48)が出演し、平成のヒットソングを振り返るという企画でした。
そこで島袋さん。SPEED解散の真相を尋ねられ「原因は私かな……」と、照れながら当時を語る一幕がありました。理由としては当時思春期という多感な時期にスターになった4人が、それぞれどうありたいかに悩み始めグループの今後を模索。その結果、3年半という短期間での解散を決めたということです。
仲違いとかがあったわけではなく夢を叶えた結果の決断だったらしいですが、とはいえ解散から19年たった今になって「実はあの時は……」と原因を話したところでちょっと興ざめする部分があります。
ただテレビでは定期的に「あの時のアレは……」といった暴露番組が組まれるのは定番です。その度ネットでは「またか!」「今さら!」「聞きたくなかった!」と批判的な声が聞こえるのですが、それでも「あの時は…」