“年度はじめの大掃除”に活用したい「お役立ちサービス」の心得
「大掃除は年末にするものと思い込んでいませんか?でも実は、年度末に当たる春先のほうが大掃除のメリットは断然大きいんです。たまった不用品の処分、汚れの落としやすさなどを考えると、大掃除にもっとも適した季節は春といえます」
こう話すのは、All About家事・掃除・子育てガイドの藤原千秋さん。年末は時間が足りず十分な大掃除ができなかったり、インフルエンザで寝込んで掃除どころではなかった、なんて人も多いはず。そんな人にとって、春は気になっていた汚れを一掃するチャンスといえそうだ。
「さらに今年は平成最後という節目の年。家の中を総ざらいして、気持ちを新たにする絶好の機会となるでしょう」(藤原さん・以下同)
そんな年度はじめの大掃除が楽になる!?平成で進化した“お役立ちサービス”を紹介。
■高機能の洗濯機が強い味方。コインランドリーを活用せよ!
「近年、進化が目覚ましく、世間で注目を浴びているのがコインランドリー。
高機能化が進み、たとえば泥汚れのひどいスニーカーをピカピカに洗い上げてくれる洗濯機も登場しています」
春先、冬物の寝具を洗うときに気になるのが花粉。布団のような大物は、室内干しにも限界があり、洗濯をためらってしまうものだが、そんなときにも使えるのが高機能化したコインランドリー。