くらし情報『美輪明宏さんがカンニング竹山と対談「いちばん目立つのがあなた」』

2019年3月15日 11:00

美輪明宏さんがカンニング竹山と対談「いちばん目立つのがあなた」

私は面白いと思った方の人生に興味があって、その方の過去の歴史を詮索するのが趣味なんです。どういう方なんですか?」

竹山「どういう方って……。どこから説明すればよろしいですか?」

美輪「お生まれはどちらですか?」

竹山「生まれは福岡です」

美輪「え~、九州人?」

竹山「はい、うちの父親の実家は筑豊、炭鉱ですね」

美輪「素敵」

竹山「僕は福岡市生まれで、3人きょうだい(兄、姉)の末っ子で育ちました」

美輪「私は『ボタ山の星』という筑豊の子どもたちの歌を作っているので、“筑豊”って聞くとなんだかとても親しい感じがします」

竹山「僕が小学校4年生ぐらいになるときまでは、父が貿易とか金貸しみたいな商売をやっていて、けっこう裕福でしたね。手広くやっていたみたいですけど」

美輪「その当時は、そうでないと生きていけなかった時代ですからね。お父さんも何でもやらないといけない時代だったんですよ」
竹山「だから、小学校ぐらいまでは結構お坊ちゃんで育ちましたね。父がもともと貧乏だったのもあると思うんですけど、無理やりバイオリンをやらされたり(笑)」

美輪「バイオリンをお弾きになるの?」

竹山「もうだいぶ忘れましたけど」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.