くらし情報『102歳の現役理容師 背筋もシャン!と髪を切る』

2019年3月29日 11:00

102歳の現役理容師 背筋もシャン!と髪を切る

102歳の現役理容師 背筋もシャン!と髪を切る


「あぁ、だからですか、最初に私の顔見て記者さん、なんだか怪訝そうな顔してたもんねぇ(笑)」

齢102を迎えたいまも現役で理容師を続ける女性がいると聞き、取材に向かった。場所は栃木県那珂川町。約束の時間に国道沿いの店舗兼自宅を訪ねると、部屋の奥でこたつに入っていた小柄な女性がスクッと立ち上がり、小走りで駆け寄ってきた。

これまで、何人もの“アラ100”の人を取材してきた経験から記者は、この女性は目当ての理容師の娘さんか身内の人だろうと考えた。

「箱石シツイさんの取材で来ました」

こう告げると、女性はぺこりと頭を下げた。

「こんな遠くまでご苦労さまです、私が箱石シツイです」

シャンと伸びた背筋、ツヤツヤでしわの少ない顔、そして何より、軽やかな足取りと機敏な動き……目の前の女性と、思い描いてきた100歳超の老人のイメージとがかけ離れていて、驚くというより戸惑いを覚えた。

インタビュー中、「あまりに若くて最初は人違いだと思いました」と伝えると「記者さん、困ったような顔してたもんねぇ」と愉快そうに笑った。

今年1月から長男・英政さん(75)夫婦と同居を始めたが、昨年12月まで、半世紀以上にわたってずっと1人暮らし。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.