くらし情報『ATMが無くなる前に…知っておきたいネットバンキングの利点』

2019年4月4日 11:00

ATMが無くなる前に…知っておきたいネットバンキングの利点

ATMが無くなる前に…知っておきたいネットバンキングの利点


「三菱UFJ銀行は、’23年度末までに全国のATMを2割削減することを発表しています。これまで利用していた近所のATMが“突如消えた”ということが起こりうるかもしれません」(社会部記者)

三菱UFJ、みずほ、三井住友らメガバンク3社をはじめ、地銀なども積極的にとりかかっている支店やATM削減。これまで、家賃や家族への振り込み、残高照会などをATMで行っていた人にとっては、不便な生活を強いられることになりそうだが……。

「そこで知っておきたいのが“ネットバンキング”です。それは、パソコンやスマホさえあれば、振り込みや残高照会などができるサービスのこと。いま持っている銀行口座をネット上で持てば、ふだんATMで行っていることがスマホでできるようになるんです」

そう語るのは、ネット証券、銀行などに関する記事を執筆しているストックリサーチのアナリスト・大和田智美さんだ。

「ネットバンキングは、みなさんが使っているメガバンクや地銀、信用金庫から開設するタイプと、店舗を持たない“ネット専業銀行”で口座を持つタイプに分かれます。いま持っている口座をネット上でも使える形にすることもできますが、ネット専業銀行の口座はメリットも多く、ひとつは持っておくことを検討してみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.