くらし情報『紛失、専用機器…マイナンバーカードの保険証化が抱える問題』

2019年4月5日 06:00

紛失、専用機器…マイナンバーカードの保険証化が抱える問題

紛失、専用機器…マイナンバーカードの保険証化が抱える問題


「政府の予定では’21年3月から、マイナンバーカードを健康保険証の代わりとして、病院窓口で使えることになります。医療とマイナンバー番号を近づけることはたいへん危険です」

こう警告するのは、神奈川県保険医協会・事務局主幹の知念哲さん。マイナンバー制度が法制化される前から、ずっと研究をつづけている方だ。

そもそも政府がマイナンバーを国民全員に振り分けたのが’15年末。翌年、身分証明書としても使える顔写真付きマイナンバーカードの発行を始めた。政府は、順調にいけば’19年3月にカードの発行枚数を8,700万枚と想定していた。

「ところが現実は、まだ1,500万枚。国民の12%にしか交付されていません。
正直、国民にとって、使い道がないからです。この遅れを打開するための施策のひとつが、今回のカードと健康保険証の一体化策だと考えられます」(知念さん・以下同)

保険証とカードが一体化すると、まずいちばん心配されるのは、カードの紛失だ。

「現状、マイナンバーカードはほとんど使用する機会がないので、ふだんは自宅の引出しなどにしまっている人も多いはず。ところが、保険証として使えるとなると、常に財布などに入れて持ち歩くことになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.