くらし情報『皇室ジャーナリスト・渡邉みどりさん 美智子さまとの“出会い”は20歳』

2019年4月5日 16:00

皇室ジャーナリスト・渡邉みどりさん 美智子さまとの“出会い”は20歳

皇室ジャーナリスト・渡邉みどりさん 美智子さまとの“出会い”は20歳


前日の雨もやみ。青空の下、柔らかな春の日差しが降り注ぐなか、6頭立ての馬車が、皇居二重橋から滑るように現れた。’59年4月10日午後2時30分。皇太子殿下(当時)と美智子さまのご成婚祝賀パレードが始まった。

沿道には53万人もの人々がお祝いに詰めかけ、全国の街頭テレビには1,500万人が集まった。コースは、皇居から桜田門、四谷、神宮外苑、青山を経て、渋谷の東宮仮御所まで8.8キロの道のりだ。

そのとき、渡邉みどりさん(84)は、青山学院大学のグリークラブのメンバーを率いて、コースの終盤の青山通り沿いで待機していた。

「両陛下が通られるそのときにハレルヤをコーラスして、何がなんでも美智子さまに、テレビカメラのほうを向いていただく。
それが日本テレビの秘策だったのです」

当時、渡邉さんは入社3年目の新米中継スタッフだった。その秘策は見事に的中する。

「果たして、美智子さまは、グリークラブに向かって45秒間、お手振りをしてくださったのです!」

テレビカメラは、美智子さまの聡明な笑顔をアップで捉えることに成功し、そのあふれんばかりの健康美を全国に伝えたのだ。

「あのパレード中継に携わったことで、この先も美智子さまにこだわり続ける予感はありましたね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.