くらし情報『小室圭さん試練の4年間…山口真由が語る弁護士へのハードル』

2019年5月5日 06:00

小室圭さん試練の4年間…山口真由が語る弁護士へのハードル

小室圭さん試練の4年間…山口真由が語る弁護士へのハードル


令和へと持ち越された、眞子さまと小室圭さんのご結婚延期問題。元財務官僚で日本とニューヨーク州の弁護士資格を持つ山口真由さんは、お二人の結婚に「条件付き賛成」だという。その理由とは?



眞子さまはICU(国際基督教大学)で自分の意志で人生を切り開いていくことを学ばれ、5年間の交際期間を経て婚約内定会見までされました。それが突然ひっくり返ってしまったわけですから、大変ショックを受けられたと思います。

ただ、恋愛感情だけでは成り立たないところが、恋愛と結婚の違いです。結婚というのは家と家との関係が大事だという感覚が強く残っているのも現実。親の援助がないと生活していけない状況での結婚であればなおさらです。

私も35歳ですから親としての視点に寄せて考えてしまいますが、ご婚約に反対されている秋篠宮ご夫妻も、お子さまのためを思って発言されていると思います。
小室さんの将来設計は、たいへん不安を覚えるものだからです。

小室圭さんは現在、アメリカのフォーダム大学に留学中で、ニューヨーク州の弁護士資格取得を目指して勉強中だといいます。

一般的には、外国の弁護士資格を活かして日本で働くためには、外国法事務弁護士に登録しなければなりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.