くらし情報『アニメーション制作も体験可能!PIXARの秘密に展示で迫る』

2019年5月12日 11:00

アニメーション制作も体験可能!PIXARの秘密に展示で迫る

アニメーション制作も体験可能!PIXARの秘密に展示で迫る


話題のスポットやエンタメに本誌記者が“おでかけ”し、その魅力を紹介するこの企画。今回は、人気アニメの制作過程を体験してきました。

■「PIXARのひみつ展いのちを生みだすサイエンス」(9月16日まで。六本木ヒルズ展望台東京シティビューにて開催。料金:一般1,800円ほか)

『トイ・ストーリー』『モンスターズ・インク』など、誰もが知る作品を作り続けているピクサー。これまでアメリカ、カナダなど8カ所で150万人以上を動員してきた人気の展覧会が開催中です。

PIXARアニメーション制作の裏側が大公開されている本展。大きな特徴は、キャラクターの髪や服などの外見・表情の作り方、体の動かし方など、アニメーション制作が実際に体験できること。

たとえば『トイ・ストーリー2』のジェシーの眉毛の形をスライダーで動かし、困った感じ、驚いた感じと作っていくことができます。スライダーを左右に動かすだけで違う表情に変わるので面白い!これはずっと遊べてしまえるかも。

各ポイントにはモニターがあり、ピクサー社員が作業の説明や苦労話などをしてくれます。生き生きと話す様子から、楽しみながら制作していることがうかがえます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.