くらし情報『令和ベビーのママに聞いた「理想の母は辻ちゃんとユッキーナ」』

2019年5月16日 16:00

令和ベビーのママに聞いた「理想の母は辻ちゃんとユッキーナ」

令和ベビーのママに聞いた「理想の母は辻ちゃんとユッキーナ」


元号が令和に改まった5月、各地でたくさんの“令和ベビー”が産声を上げた。芸能界では、上地雄輔の第2子が5月1日に誕生。海外では5月6日にイギリスのヘンリー王子とメーガン妃に第1子が誕生した。

そこで本誌は、令和元年に出産予定の女性30人(平均年齢32.5歳)に緊急アンケートを実施。子育て計画を聞いた。

■仕事は?

している:25人
専業主婦:5人

■今後は?(仕事をしている25人に対して)

復職:22人
退職:2人
転職:1人

専業主婦は少数派だが、「本当は退職したいが家計が厳しい」(37・会社員)という声も。

■子どもにやらせたい習い事は?(複数回答可)

英語:7人
ピアノ(音楽含む):6人
水泳:4人
そろばん:3人
プログラミング:2人

英語に次いで多かったのが、ピアノ。「自分もやっていたから」(29・会社員)という理由が多かった。「プログラミング」という時代を反映した習い事も。「将来、会社とか起こしてくれそうだから」(30・専業主婦)

■子どもにはどんな仕事についてほしい?

本人が望む仕事:25人
その他:5人(YouTuber以外、英語を使う仕事、科学者、公務員、看護師など手に職のある仕事)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.