くらし情報『飲酒で「戦争」発言の丸山議員 3年前にしていた“禁酒宣言”』

2019年5月15日 17:06

飲酒で「戦争」発言の丸山議員 3年前にしていた“禁酒宣言”

飲酒で「戦争」発言の丸山議員 3年前にしていた“禁酒宣言”


失言の余波はますます広まるばかりだ。

5月11日に、北方四島ビザなし交流の訪問団の一員として国後島を訪れた丸山穂高衆院議員(35)。その懇親会で元島民の訪問団長に対し、「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか?反対ですか?」と質問。さらに「戦争はすべきではない」と答えた団長に対し、「戦争しないとどうしようもなくないですか?」と返答していた。

13日にこの発言が明らかになるとすぐさま大問題に。丸山氏は謝罪しつつ、「酒に酔って騒いだこと」と弁明するも国内外から批判が殺到。菅義偉官房長官(70)は「誠に遺憾、政府の立場と全く異なる」と不快感を露わに。14日には所属する日本維新の会に離党届を提出するも、受理されず除名処分を言い渡された。


実は丸山氏、過去にもお酒絡みのトラブルを起こしていた。

15年末に東京都・大田区の路上で飲酒後に一般人ともみ合いになった末に、丸山氏は相手男性の手に噛みつくなどし警察沙汰に。その件について所属政党より厳重注意を受けた後に、Twitterでこんな発言をしていたのだ。

「丸山穂高です。先日の不始末について猛省と自重の決意として自主的に、禁酒宣誓書を今井幹事長へ提出してまいりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.