くらし情報『KuTooにベルギー大使館が賛同も…理不尽なバッシングの嵐』

2019年6月10日 17:09

KuTooにベルギー大使館が賛同も…理不尽なバッシングの嵐

KuTooにベルギー大使館が賛同も…理不尽なバッシングの嵐


職場でのハイヒールやパンプス着用の強制に反対するキャンペーン「KuToo」が話題を呼んでいる。

「KuToo」は、「靴・苦痛」と「MeToo」を掛け合わせたもの。6月3日にはパンプス強制に反対する署名1万8,856筆が厚生労働省に提出された。

Twitter上でも賛同の声が上がる中、6月4日、在日ベルギー大使館の公式アカウントは以下のようにツイートし「KuToo」を応援。

《ベルギー大使館の職員は、自分が履く靴を自由に選ぶことができます。ハイヒールを履くことを強要しません!私たちは平等・多様性・選択の自由を尊重します。 #KuToo #ハイヒール #MeToo》

このツイートは5日間で7,700回以上リツイートされ、1万4,300を超える“いいね”がつくなど大きな反響を呼んでいる。《うらやましい》《今このタイミングで発信してくださってありがとう!》と、賛同と感謝の声が寄せられた。


一方で、ベルギー大使館を非難するリプライが次々と寄せられる事態にもなっている。《つまりドレスコードを無視して式典に参加するのはベルギー式なんですね》といった曲解や、《上から目線の私たちが優れてるアピール》《日本への内政干渉》といった、もはや被害妄想に近いツイートも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.