くらし情報『天皇陛下14歳 エアーズロックで“ビール”を飲む【秘蔵写真】』

2019年6月11日 18:50

天皇陛下14歳 エアーズロックで“ビール”を飲む【秘蔵写真】

天皇陛下14歳 エアーズロックで“ビール”を飲む【秘蔵写真】


1974年(昭和49年)8月、天皇陛下は2週間にわたってオーストラリアを旅行された。14歳にして初めての、お一人での海外旅行だった。

メルボルンの民家にホームステイされて各地を訪問された陛下だったが、とりわけ楽しみにされていたのがエアーズロック登頂だ。本誌は「浩宮さまオーストラリア体験旅行現地取材第2報」(’74年9月12日号)にて、その模様を報じている(以下、《》内は同記事より)。

巨大な一枚岩に挑まれる陛下のいでたちは、水色のシャツに濃紺のセーターとスラックス。黒のカーボーイハットを被り、サングラスをかけていらした。

急な岩の斜面を登る陛下のお姿を上から撮影するため、まっさきにカメラマンが登り始める。

《岩の上に寝ころがって、ハアハアあえいでいると、早くも追いつかれた浩宮さまが、「あれッ、もうダメなの?」そういって、お笑いになった》

いまでは登山家で知られる陛下は、このときも涼しい顔。
息をつきながら登る報道陣や随行の侍従たちを見かねて、陛下が「それでは、ここらで小休止にしましょうか」と提案される場面もあった。

頂上に着くと、陛下は登頂記念のサイン帳に“Naruhito”と署名された。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.