上皇ご夫妻 葉山ご静養を中止していた…大々的報道をご懸念か
(C)JMPA
赤地に菊の紋章があしらわれた「上皇旗」を翻して、上皇陛下と美智子さまを乗せた車が東京都八王子市の大正天皇陵へ向かった。
6月6日、退位後1カ月以上が経過し、初めてご公務でお出ましになったご夫妻を一目見ようと、沿道には多くの人が集まった。車内の美智子さまは、皇后時代と変わらぬやさしいご表情で、沿道の一人ひとりにお気持ちを届けるように手を振られていた。
この日、天皇陵などを参拝して上皇陛下の退位を奉告する「親謁の儀」に臨まれた上皇ご夫妻。さらに6月11~13日の日程で京都に足を運ばれ、孝明天皇陵、明治天皇陵を参拝し、ご退位に伴う一連の儀式をすべて終えられる。
「ご多忙を極めた在位中には都合がつかず、退位後に持ち越された“最後のご公務”です。これ以降のお出かけは、基本的にはすべて私的行事となりますので、ご予定が公表されるのか、取材の設定がされるのか、今のところまったく決まっていません」(皇室担当記者)
御代替わり後、新皇后である雅子さまに大きな注目が集まっている。皇室担当記者は、その陰に美智子さまのご配慮を感じると話す。
「上皇ご夫妻はご退位後、マスコミの前にお出ましになる機会を減らし、そのぶん天皇皇后両陛下にスポットライトが当たるようにされているのではないでしょうか。