最悪の想定をしておけば人生はもっと楽になる!(JINSEIのスパイス!第34回)
【今週の悩めるマダム】
私は54歳、夫は40歳。14歳の年の差夫婦なのですが、磯野貴理子さんの離婚報道を見てから不安な毎日を送っています。うちにも子どもはおらず、いつ夫が貴理子さんのご主人同様「やっぱり子どもがほしい」と言ってくるか気が気ではありません。若いコとの浮気くらいは覚悟の上ですが、離婚は避けたいです。(埼玉県在住・54歳主婦)
僕はパリで暮らしていることもあり磯野さん側の言い分しか読んでいませんが、離婚の可能性も分かっていて彼女は結婚したんだと思います。“姉さん女房”なので、彼の幸せを考えたとき「それでいいんじゃないの」と自ら身を引いたのではないでしょうか。磯野さんとは直接の面識はありませんが、いつも番組を拝見していました。その豪快で底なしに優しいお人柄が読み取れますし、今回の件でさらに共感できるところが増えました。
奥様の場合はご自分のほうが14歳も年上ですから、やはりご主人のほうが甘える関係性なのかもしれない。奥様がご主人に対して年上の妻として接することが多いなら、尚更気にされておいたほうがいいかと思います。
僕は『サヨナライツカ』という小説の冒頭に「人間は常に傘を持って生きなければならない」