蛭子能収のゆるゆる人生相談「営業なのに笑顔が作れない」
大反響の「ゆるゆる人生相談」を一挙108本収録した、世界一ゆるい自己啓発本『笑われる勇気』(光文社・900円+税)も発売中の“世界一ゆるい70代”となった蛭子能収(71)が、読者からの相談に答える!
【Q】「メーカーの営業マンですが、笑顔がまったく作れません。無理に笑顔を作ると怖い顔になり、お客さんにけげんな顔をされます。上手に笑顔ができる方法を教えてください」(ラータさん・28・会社員・埼玉県)
【A】「“怖い顔の営業マン”としてキャラを立たせるべし」(蛭子能収)
オレもダスキンの営業マンをしていたとき、笑顔が作れなくて困ったことがありました。でもあるとき、金を稼ぐときは自分を殺したほうがいいと思ったら、自然と笑えるようになりました。
だから、何度も言うように、仕事は「死ぬ気になって」やることではなくて、「死んだふりをして」やるもの。死体になったつもりで働けば、嫌なことも受け流せるし、適当に笑うことなんてそんなに難しいことではありません。オレも「エビス顔」だといわれますが、本当に笑っているわけではありません。
それに営業は商品が売れることが重要で、笑顔かどうかは関係ありませんよね。
だったらいっそのこと、笑わないセールスマンになればいいと思いますよ。怖い顔でも真剣に商品を説明すれば、あなたの気持ちをわかってくれると思いますよ。“怖い顔の営業マン”は、それはそれでキャラが立っていいと思いますよ。うふふ……。
今度、久しぶりに競艇場に行きます。オレの本当の笑顔は競艇で勝ったときしか見せません!てへっ!
提供元の記事
関連リンク
-
つわりで苦しむ妻に…「母親なら我慢しろ」家事を押し付ける夫。しかし⇒妻「そんな覚えはない」衝撃の一言で夫が崩れ落ちた話
-
new
美空ひばり特集 第1弾 ひばりの幼少期を知る貴重なエピソード「船越英一郎の昭和再生ファクトリー」9月24日(木)よる9時~ BS12 トゥエルビで放送
-
のん&藤ヶ谷太輔らが“極秘ミッション”に挑戦! 『幸せカナコの殺し屋生活2』配信記念イベントで魅力熱弁
-
new
「まったく反省していません」薬師寺保栄被告に有罪判決も元妻の消えぬ怒り…判決後にレースクイーン愛人が投稿した“挑発コメント”
-
new
DWの魅力を紹介する特別イベント「DW × Roland Drum Showcase」を開催