最大1千万円も浮く!?親の免許返納+車を手放す金銭メリット
杉良太郎さんが高齢者の悲惨な事故が続くなかで運転免許を自主返納した様子は大きく取り上げられた。
「まだまだ俺は運転できる!」。そう言い張って、なかなか免許返納に動いてくれない親は多い。そんな親には、安全面だけでなく、“経済面”からもアプローチしていこう!
「若いときと比べて、ちょっと反応が鈍いなと感じたら、人を傷つけないうちに返すのが賢明かと思う」
6月7日、俳優の杉良太郎さん(74)が高齢者の悲惨な事故が続くなかで、自身の運転免許を自主返納した様子は大きく取り上げられ、“杉様に続け!”“これが高齢者ドライバーのお手本”と、称賛の声が多く上がった。
「高齢者の免許返納への機運が高まってはいますが、警察庁によると、75歳以上の免許保有者の返納率は5%程度。まだまだ多くの高齢者は車を運転しているのが現状です」(社会部記者)
免許返納に関しては、都市部と地方に住む人たちとの事情は大きく異なる。とくに地方では、高齢者の移動手段の“足”として、車は生活に欠かせない。
だが、「事故が起こったからでは遅い」と、親に免許を返納させようと説得する子どもは多いはずだ。
「私の場合、83歳の父親を説得しようと試みたのですが、当初はなかなか納得してもらえず……。