くらし情報『高機能自閉症の息子が一人旅へ…母が持たせた手紙と10ドル札』

2019年7月1日 16:00

高機能自閉症の息子が一人旅へ…母が持たせた手紙と10ドル札

高機能自閉症の息子が一人旅へ…母が持たせた手紙と10ドル札


子ども単身での飛行機旅行は、本人にとっても、そして親にとっても気を揉むイベントだ。

米ネバダ州ラスベガスに住むアレクサ・ビョルンソンさんも、7歳になる息子ランドンくんが父親に会うためオレゴン州ポートランドへ一人旅をすることになり、思案に思案を重ねていた。ランドンくんは高機能自閉症なのだ。

地元テレビ局KATUの取材に対し、ビョルンソンさんは「隣に座る方が、この子を重荷だと思わないようにするにはどうすればよいのかと考えました」と語る。ランドンくんが周囲の乗客に「あとどれくらいで着く?」と何度も何度も質問する可能性もあった。彼女は息子が自閉症であることを説明する手紙に10ドル札を同封してランドンくんに持たせた。隣に座り、彼を助けてくれた人への御礼のつもりだった。

フライト当日、ビョルンソンさんは不安な気持ちを抱えてランドンくんと送り出したが、その心配を吹き飛ばす1通のメッセージを受け取った。
ランドンくんの隣に座った男性からだった。

「僕の名前はベン。ポートランドへ向かう便でランドンの隣に座りました。彼は何度か『もう着く?』と尋ねてきましたが、彼はとってもすばらしい旅仲間でした。僕らは楽しい時間を過ごし、じゃんけんをして遊びました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.