くらし情報『蛭子能収のゆるゆる人生相談「闇営業、どう思いますか」』

2019年7月29日 15:50

蛭子能収のゆるゆる人生相談「闇営業、どう思いますか」

蛭子能収のゆるゆる人生相談「闇営業、どう思いますか」


大反響の「ゆるゆる人生相談」を一挙108本収録した、世界一ゆるい自己啓発本『笑われる勇気』(光文社・900円+税)も発売中の“世界一ゆるい70代”となった蛭子能収(71)が、読者からの相談に答える!

【Q】「役者をしていますが給料が安いため、事務所を通さない闇営業のイベントで稼いでいます。闇営業で自粛している芸人を考えると複雑です。蛭子さんは闇営業をどう思います?」(熊ち愛おさん・32・役者修業・千葉県)

【A】「後ろめたいお金を使っても楽しめないので闇営業はしない」(蛭子能収)

芸人さんが活動を自粛しているのは闇営業よりも、反社会的組織の宴会に出たからだと思うんですけどね。

お金を稼ぐことは人生のなかでも尊い行為です。オレにとって「闇営業」は女房に知られないでギャラを手に入れること。かつては「とっぱらい」といって日払いでギャラを手渡してくれる仕事がありました。オレは「戸町少年合唱団」に入っていたから歌もうまいし、こう見えて、気の利いた挨拶もできるんです。いつでも「とっぱらい」に対応できるように三文判も持っていますよ。


とはいっても、最近は、そんな仕事はないし、女房に対して後ろめたいし、怒られるかと思うと落ち着きません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.