人物写真が正解! 写真販売アプリ担当者が教える6つのテク
「投稿した写真を、使いたい企業に買ってもらえる“写真販売アプリ”が話題です。お小遣い稼ぎができるかもしれませんよ~」
新入社員K君の誘いに「やる!」と即答した本誌アラフィフ記者。
K君曰く、「写真販売アプリには『シャッターストック』や『Selpy』があります。SNSにアップする感覚で気軽に写真を出品できるみたいです」
なんか、難しそうだ~(汗)。
「『スナップマート』なら初心者でも簡単に出品できそうですよ」
そこで、K君に手伝ってもらいながら写真販売アプリ「スナップマート」に挑戦することに。まずはスマホにアプリをダウンロード。
アプリを起動して、トップ画面の「出品」ボタンを押すと、スマホのアルバムから写真を選べる。そこから朝日や自然の風景写真をセレクト。
次に写真の「検索ワード」を2つ以上つける。たとえば「朝日」の写真なら、「朝日」「太陽」「空」などと設定する。
最後に「写真のタイトル」と「コメント」を書いて出品完了!
この作業、スマホに詳しくない記者でもゆっくりやって5分ほど。
今年で4年目を迎える「スナップマート」は、登録者が10万人を突破。その約7割が女性で20~30代がメインだという。