かたせ梨乃悩むシングル介護の重責…93歳両親の世話を一人で
かたせには三十年来のなんでも“相談できる相手”がいるという。
「彼女は映画『極道の妻たち』(86年)で共演して以来、岩下志麻さん(78)とはなんでも話し合う仲。お互い、よくメールしているようです。近年は岩下さんも旦那さんの介護をするようになって、2人の話題に“家族の介護”が増えているといいます」(映画関係者)
『極妻』では姉妹を演じた2人。実生活でもかたせは岩下を姉のように慕っているという。
本誌は岩下の“介護生活”を今年5月に報じている。今年に入って、夫の映画監督・篠田正浩さん(88)が体調を崩し自宅療養に入ったため、女優業をセーブして夫を支えているのだ。前出・伊藤さんによれば、こうしたかたせと岩下のような関係を“ケア友”と言い、その大切さをこう力説する。
「本当の兄弟姉妹同士だと利害や価値観がぶつかったりして、トラブルになることも。その点、利害関係がない“ケア友”は相談相手としては最適だと思います。しかも、女優という仕事も共通なので分かち合えることも多いはず。似たような境遇の人であればより的確な助言もできます。価値観が近い“ケア友”がいるのは、大変素晴らしいことです」
“ケア友”岩下との共闘で、かたせは“シングル介護”生活を前向きに乗り切っている。
日向坂46濱岸ひより、初のランジェリーカット解禁 ほぼすっぴんで朝の日差し浴びる