くらし情報『ネガティブを追い出し幸運を呼ぶ「うぬぼれ&悪口ノート」とは』

2019年8月15日 11:00

ネガティブを追い出し幸運を呼ぶ「うぬぼれ&悪口ノート」とは

【5】嘘はつかずに“正直”に!

「人間には必ず陰陽があり、陰の一面があって当然。そのことで必要以上に自分を責める必要はありません。むしろそれを押し殺し、うやむやにすると、気づかないうちに不幸を抱え込んでしまう恐れがあるので、上手に整理し、解消してしまいましょう」

一方、「うぬぼれることが思いつかない」という人も多いそう。

「日本人はうぬぼれ下手で、『私なんか』と謙虚な方が多いですよね。ともするとネガティブな思考に陥り、気づくと“悪口”のほうが多くなっている人が多いかも。ノートにそうした偏りが生じたら自己肯定感が弱くなっている証しなので、ゆっくり1日を振り返ってポジティブなことを見つけましょう。『ご飯をおいしく食べられた』ことだって、元気に生きている証拠。ささやかなことでいいので、自分を褒めてあげてください」

最後に、このノートを書く目的について、尚さんはこう語る。


「自分に正直に向き合い、心の奥底の思いを吐き出すことで、心の整理整頓ができます。すると、あなたの守護霊さまは、そうして生まれた心の空きスペースに、幸せに生きるためのメッセージを送り届けてくれるのです」

尚さん曰く、「人にはそれぞれ3人の守護霊さまがついている」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.