くらし情報『仏の個人主義に学ぶ姑との距離の置き方(JINSEIのスパイス!第42回)』

2019年8月27日 17:00

仏の個人主義に学ぶ姑との距離の置き方(JINSEIのスパイス!第42回)

仏の個人主義に学ぶ姑との距離の置き方(JINSEIのスパイス!第42回)


【今週の悩めるマダム】

昨年夫の父が亡くなり、独り身になった80歳の義母を引き取ることになりました。もともと私は姑と仲がよくなくて、二世帯同居は避けたかったのですが、選択の余地はありませんでした。同居から3カ月、息子の教育について、掃除や料理など家事について、さっそく口を出されて辟易しています。(埼玉県在住・50代主婦)

この問題について、適切な解決策をご提示できるかわかりません。人生には避けることのできないさまざまな状況があります。奥様の置かれている環境についても、他人である僕がアドバイスできるような簡単なものではあません。それを前提に僕なりの意見を言わせていただきます。

実は僕の知り合いが奥様と似た問題に直面したことがありました。ちょっとややこしいのでその方をAさんとします。Aさんはある日、要介護状態になってしまったお姑さんを自宅で引き取り、介護することになりました。他に頼れる親戚もおらず、ご主人が一人っ子だったこともあり、すぐに同居が始まったといいます。ありがちな話ですが、ご主人は自分の母親にまったく頭が上がらなかったのです。お姑さんは大変に厳しい方で、Aさんにとってそれは想像を超える苦しい日々の始まりとなりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.