くらし情報『「家屋内ゴキブリ0」池田町民実践する“鉄壁のG対策”』

2019年9月5日 15:50

「家屋内ゴキブリ0」池田町民実践する“鉄壁のG対策”

を製造する「タニサケ」(本社は池田町)でゴキブリの生態を研究している蛯江正和さんは、“ゴキブリ0”を目指す心得についてこう語る。

「まずは家の中にいるゴキブリを駆除することが最優先。冷蔵庫の裏や家具の隙間、押入れに入れっぱなしにしている段ボール箱や古紙の束は、ゴキブリが巣を作るのに格好の的です。段ボール箱は早いうちに処理し、その周辺に毒エサタイプの駆除剤を置いたり、殺虫成分が室内に行きわたる燻煙剤で駆除するのがよいでしょう」

しかし、家の中にすんでいるのを駆除しただけでは安心できないのがゴキブリの恐ろしさだ。

「秋口になり外気温が下がってくると、寒さが苦手なゴキブリは暖かい屋内に入ってきます。そのとき、家のわずかな隙間からも侵入してしまうのです」

本誌は蛯江さんや池田町住民への取材をもとに、家屋内のゴキブリの侵入経路と、侵入を防ぐ対策法をまとめた。

■池田町住民が実践「ゴキブリを家に入れない“鉄壁メソッド”」

【1】キッチン下や洗面台
排水管と床の隙間をパテで埋める。ガムテープでも代用可。


【2】窓
サッシ窓の下には3〜5ミリの隙間が。ホウ酸だんごなどを置く。

【3】玄関
新聞受けにチラシなどを挟みっぱなしにしない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.