くらし情報『「家屋内ゴキブリ0」池田町民実践する“鉄壁のG対策”』

2019年9月5日 15:50

「家屋内ゴキブリ0」池田町民実践する“鉄壁のG対策”

【4】換気扇や通風口
換気扇、通風孔には防虫ネットをかける。壁との隙間はパテやガムテープで埋める。

【5】お風呂
S字管などでない旧来の排水口は、こまめに掃除を心がける。

【6】エアコン
使わないときは排水ホースは地面と触れないようにしておく。あるいは市販の防虫キャップなどでふさぐ。

【7】外にある植木鉢
家には持ち込まず、手入れは外で行う。

もうひとつ気をつけたいのは、外出先からゴキブリを家に持ち込んでしまうケースだ。

「スーパーで大量に買い物をしたとき、商品をまとめて段ボール箱に入れる人もいますが、その隙間にまだ小さいゴキブリが潜んでいたり、卵が産み付けられたりしている場合も。
飲食店の床にカバンや荷物をそのまま置くクセがある人は要注意。ただでさえ飲食店はゴキブリが好む場所でもありますから、カバンにゴキブリが入り込んだまま持ち帰ってしまう可能性もあります」

池田町には、こんなユニークな対策をとっている住民も。

「ゴキブリはかんきつ系の匂いが苦手だと町内で聞いて以来、ふだんはオレンジのアロマをたいています。まだ子どもが小さく、ホウ酸だんごを誤って食べてしまわないか心配だったのですが、アロマでもしっかりとゴキブリ対策ができています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.