ジム費用が医療費控除になることも…申請したら戻ってくるお金
ついに消費税が10%に。国に、自治体に、お金を取られてばかりでいいの!?じつは、役所は教えてくれないけど、申請さえすれば、もらえるお金って意外にたくさんあるんです!
「10月に消費税10%になり、ますます出費がかさんでいきますが、どうしても削れない、生活に密着した出費もあります。じつはそうした出費の中には、申請するだけで全額、または一部をカバーしてくれる行政サービスが、数多くあります」
こう語るのは、ファイナンシャルプランナーの横川由理さん。『届け出だけでもらえるお金戻ってくるお金』(宝島社)の監修本もある、ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんも同意見。
「複数の制度を上手に組み合わせて利用して、年間10万円以上も得している人も多くいます。でも、そもそも制度の存在を知らなければ、申請することもできませんし、自治体は積極的に制度の対象であると通知はしてくれません。自分で知るしかないのです」
それでは、注目すべき“もらえるお金”を2人に聞いてみよう。
■「医療・健康」ジム費用も控除に
病気になったとき、もっとも不安なのが医療費。
「医療費の実費が10万円超かかった場合、控除の対象となり、確定申告するとお金が戻ります。