くらし情報『90歳まで宝塚で演技指導も…99歳の元タカラジェンヌ』

2019年9月22日 11:00

90歳まで宝塚で演技指導も…99歳の元タカラジェンヌ

介護する姪の葦笛るかさんも元タカラジェンヌ(撮影&取材:西松 宏)

介護する姪の葦笛るかさんも元タカラジェンヌ(撮影&取材:西松 宏)



今後、先進国では2人に1人が100歳まで生きるといわれる現代。ひと足先に長寿の楽しみを謳歌している先輩に長生きの秘訣を聞きました!

「100歳だなんてとんでもない!誰が言ったのかしら?私はまだ80代ですよ(笑)」

そうおどける大路三千緒さん(99)は、殿堂入りした元タカラジェンヌの中で最高齢のレジェンド。大正9年生まれ、昭和14年に宝塚少女歌劇団に27期生として入団。同期には越路吹雪、月丘夢路、乙羽信子らがいた。

男役から、娘役までさまざまな役をこなし、花組と雪組の組長を歴任。60歳の定年で退団後も、『おしん』など多くのテレビドラマで女優として活躍しながら、90歳まで宝塚歌劇団で演劇指導もしていた。

現在は兵庫県宝塚市内の介護付き老人ホームで暮らす大路さん。7年ほど前、自宅前のマンホールの上で足を滑らせ転倒。
腰の骨などを複雑骨折したのがきっかけだったという。

「ここはとてもいいですよ。ワーワーいう人はいないし、静かだし」

新聞は毎日、朝と夕方に目を通し、字幕付きでテレビドラマを見るのが楽しみ。ご飯は1日3食しっかり食べる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.