くらし情報『雅子さまに待つ驚きのハードスケジュール…5時起床で18時間』

2019年9月27日 15:50

雅子さまに待つ驚きのハードスケジュール…5時起床で18時間

(C)JMPA

(C)JMPA



天皇陛下が自らの即位を国内外に正式に宣言する「即位の礼」が10月22日に迫り、準備も大詰めを迎えている。

9月18日には皇位継承に関する式典委員会が開かれ、儀式の細目が政府に了承された。安倍首相は、誇らしげに報告した。

「儀式に参列するため、平成を上回る190以上の国や国際機関の代表の方々の来日が予想されています。儀式が円滑に、また厳粛に行われるよう、政府一丸となって全力を尽くしてまいります」

皇室のパレードは、陛下と雅子さまのご成婚以来26年ぶり。今回のパレードは皇居・宮殿を出発し、赤坂御所までの全長約4.7キロを30分ほどかけて走行する。

トヨタの高級車「センチュリー」をオープンカーに改造した車両が使用され、式典後に東京と京都の迎賓館で一般展示することも決まった。

「’90年の上皇陛下の即位を祝うパレードには11万7千人、’93年の両陛下のご成婚パレードには19万人が集まりました。今回も大勢の人が沿道に集まり、華やかな祝賀ムードに包まれるでしょう」(皇室担当記者)

しかし、この日の雅子さまは驚くべきハードスケジュールなのだという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.