蛭子能収のゆるゆる人生相談「お人好しの彼との結婚が不安」
大反響の「ゆるゆる人生相談」を一挙108本収録した、世界一ゆるい自己啓発本『笑われる勇気』(光文社・900円+税)も発売中の“世界一ゆるい70代”となった蛭子能収(71)が、読者からの相談に答える!
【Q】「結婚を考えている彼氏はお人よし。困っている同僚がいれば手伝ってやったり友人におごったり。誰にでもいい顔をするところが不安。彼と一緒になってもいいと思いますか?」(こうきれんさん・23・長野県・会社員)
【A】「お人よしの男は、ギャンブラー失格。結婚するなら冷徹な勝負師を選べ!」(蛭子能収)
結婚相手としてどうかはともかく、ギャンブラーとしては失格です。お人よしの人は勝負師として大成しません。たとえば、彼が友だちと一緒に競艇に行って、自分だけ勝ったとしたら、情にほだされて友だちにご祝儀としてチップを渡したり、お酒をおごったりすると思います。そんな人は非情な勝負の世界で生きていけません。
そんなオレも、この前「ボートレース平和島」の4レースで200円分買っていた舟券が5万900円の高配当に。10万円ぐらいもうけたんです。レース前に「そんなの来るわけない」と言っていたマネージャーは、当たったとたん「さすが蛭子さん!」と、何か期待しているんですよ。そこでご祝儀として5,000円渡したんです。1人で来るときはいつも当たらないのに……。
その後のレースは予想がさえず、マネージャーに「さっきのお金、返してよ」と言ったら、すごく軽蔑した顔で見られました。あんな冷たい視線を浴びたのは人生初。結婚するならオレのマネージャーのような冷徹な人がいいですよ。
テヘッ!
提供元の記事
関連リンク
-
new
連日完売、人気を博した『GiGOのたい焼き「大粒納豆」』が復刻販売!2026年7月4日(土)より販売開始
-
中川翔子、産後のダイエット支える“コンビニグルメ”を明かす 現在は「トータル25キロ痩せ」を達成
-
new
地域(まち)に精通した講師が、地域(まち)の魅力や史跡・文化などを紹介する講座「阪急沿線まちがたり ~きっと出会える、このまちの魅力~」を開催します
-
new
「CO2を食べる自販機」とCO2吸収材を活用した「二酸化タイル」を導入!園田駅のお客様休憩所「ステーション+(プラス)」をアサヒ飲料と連携し環境に配慮した休憩所にリニューアルします
-
SAI HOMES、Old Kanと提携し高級リフォームブランド始動 日本の美意識を再解釈した少数限定の邸宅プロジェクト「WATEI EDITION」