くらし情報『美智子さまが休まれない理由…手術直後でも早朝から荷物整理』

2019年10月3日 06:00

美智子さまが休まれない理由…手術直後でも早朝から荷物整理

(C)JMPA

(C)JMPA



「雅子さまは、この9月だけで1カ月間に3回もの地方ご公務に臨まれました。ほんの2年前には、ご体調が安定せずに出発直前に予定をキャンセルされることもありましたから、皇后となられてからのご活躍ぶりに感激してしまいます」

そう語るのは皇室担当記者。雅子さまはご好調のまま10月22日の「即位の礼」を迎えられるはずだと、宮内庁関係者の表情も明るい。

「令和の皇后陛下として、5月からの雅子さまのご活躍は本当に素晴らしいものがあります。美智子さまも安心されて、即位礼正殿の儀や祝賀御列の儀(パレード)をテレビでご覧になるのを今から楽しみにされていると思います」

とはいえ、美智子さまは9月8日に乳がんの摘出手術をお受けになったばかりだ。

「術後の詳細な病理診断の結果、再発リスクは非常に低いと発表されました。放射線療法は行なわず、今後は再発予防としてのホルモン療法のみ受けられる予定です。女性ホルモンを抑える薬を1日1回服用されます」(前出・宮内庁関係者)

経過は良好なようだが、乳がん手術の前には白内障の手術を受けられ、心臓の不調も発見された。今月には85歳の誕生日をお迎になる。ご高齢でもあるため安静になさったほうがよろしいはず。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.